徒然なるままに綴る

yorunokaze.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 16日

器用

複数のことを同時進行できる人を非常に尊敬する。

最近出会う人々はすごく魅力的でアクティブでアグレッシブだ。
複数のことをうまく両立しながら、かつ全てに精力を注いでいる人がいる。
就活しながら、イベントやって、遊びもして、その他も・・・。

自分が就職活動中は、本当に本当にそのことだけしか考えられなかった。
何してても頭から離れなかった。

この違いはなんだろう。

いや、そのことが頭から離れないのはいいことなのかもしれない。

別のことを考える余裕がないのだ。
別の行動が出来ないのだ。

何故だ。

思えば、自分は昔からそうだった。

小学校~大学まで
勉強以外のことに力を注いだ経験があまりない。
(だからと言って、頭が良かった訳ではない)

体が弱かったせいもあるが
勉強以外に頑張ったことって
せいぜい文化祭ぐらいだろうか。

器用じゃないのはわかっている。

でももう少し、
別のワクワクドキドキすることを考えて実行できる力が欲しい。
どうすればよいのだろうか。

まず、考える余裕が欲しい。

今は遊びのことしか考えていないから
遊びに関してならいくらでも考えられる。

勉強に関しては、
・教材ほっぽりっぽなし
・本を購入するも放置(考える力はあっても行動が完了してないから×)
・自社関連以外の勉強にモチベーションがわかない

引っ越しに関して
・片付けを全くしていない(1年の時の講義要項がまだ残っている)
・引っ越しに関して何も調べていない

最低限やらなければならないことも出来ていないではないか。

別のワクワクすることを考えている場合ではないな。

これはただの怠惰だ。
堕落だ。

論点がずれてきてしまった。

よし
今週の目標。

・勉強
・遊び
・片付け
の3つの両立を目指すこと。

簡単そうで
きっと今の堕落した自分には
難しいだろう。
[PR]

# by tegami-mirai | 2010-02-16 19:57
2010年 02月 14日

始動

今日からブログを始めようと思う。

mixiもtwitterもやっている自分が、何故今更ブログを始めるのだろうか。

理由はきっと単純で

「上記の2つには気軽に思いを書けないから」

だと思う。

twitterも当初はすごく気軽につぶやいていたのだが
時が経つにつれ、思っていることをつぶやきにくくなった。

しかし、
大学生活は残り2カ月を切り、
日々、思い出作りと新生活準備に奔走する中で
考えていることは沢山ある。

そして、その考えはしばらく自分の頭の中を
浮遊した後に消えていくことばかりだ。

ならば、それを記録していく術を作ろうと思った。

むしろ
記録をしていかなければならない
という焦燥感に駆られた。

自分が日々何を感じ、何を考えているのか。

そのログを蓄積していくことは
きっといつか自分の役に立つと思っている。

このブログはものすごく「自己満足で閉鎖的」なものになるだろう。

日々頭に浮かんだ事柄を記録していくものだから
その時々によって
矛盾した考え方になることも多々あるだろう。

後で読みなおして恥ずかしくなるような戯言ばかり
書くことになるかもしれない。

それでも
その時々の感情・思考を偽らずに
記録していくことに
このブログの意義があると考えている。

少なくとも今の自分の考えではそうなのだ。
[PR]

# by tegami-mirai | 2010-02-14 19:07